Hatena::Groupb01012106

細野大貴の演習報告

2013-07-01コンピューター基礎および演習Ⅰ 第3回目報告

報告すべき事項


・今回新たに学んだことは何か?

 ブログを開設するのは初めてだったのでブログでの日記の書き方、編集のやり方を学ぶことができた。

 またブログでグループを作成することができるのを知った。


・今回の課題遂行においてつまずいた箇所はどこか?

 一度日記を書いが、最新の日記で確認してみたところ、日付けを間違えてしまって訂正しようとしたところ、

 編集のやり方がわからなかった。


・そのつまずきをいかに解決したか?

 ブログの事が全く分からなかったので栗山先生に質問したところ、設定→編集画面モードで最新の日記の画面で

 編集のアイコンが出たので解決することができた。

2013-06-24コンピューター基礎および演習Ⅰ 第2回目報告メール

提出したメールから改善


6月24日(月)のコンピュータ基礎および演習Ⅰの報告メールを送らせていただきます。

報告すべき事項


・今回新たに学んだことは何か?

 私が普段目上の人に対して使っていた言葉の言い回しが、サイトを見て間違っていた事に気がつきました。

 例えば普段良く使う、「ご苦労さま」という言い回しは上司や先輩が部下に向かって言う言葉なので、

 失礼にあたるので「お疲れさま」は目上、目下、どちらからでも問題ないということです。


・今回の課題遂行においてつまずいた箇所はどこか?

 それぞれのサイトによって目上の人に対する言い回しや、文章の内容が違うのでどれが正しいのか迷ってしまいました。



・そのつまずきをいかに解決したか?

 私なりに場面を想定して、今回の報告メールの場合はどの文章があっているかを考え解決しました。



・今回の報告メールで参照したサイトのURL

 

 印象が良いビジネスメールの言い回し

 URL: http://matome.naver.jp/odai/2134196863606335401


 ビジネスメールの書き方

 URL: http://email.chottu.net/example/in-office/thanks.html

 すぐに使える~超具体的メール術

 URL: http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/office/mail/02/default.aspx


以上で今回の課題の報告を終了いたします。

失礼します。





ものつくり大学

建設学科 4年

01012106 細野大貴

メールアドレス b01012106@iot.ac.jp

2013-06-17コンピューター基礎および演習Ⅰ 第1回目報告メール

提出したメールから改善


報告すべき事項


・今回新たに学んだ事はなにか?

 今回の授業を通し、プリントスクリーンで現在の画面をコピーし貼り付ける事が出来るという事と、

 ファイルのKBも調べることが出来るという事を学んだ。


・今回の課題遂行においてつまづいた箇所はどこか?

 プリントスクリーンを行った際に、余計な部分がついてきてしまい加工する事ができず、どのように

 すればよいか少しの間つまづいてしまった。


・そのつまづきをいかに解決したか?

 色々とつまづいた箇所があったが、自分なりにアイコンをこれではないかと推測しクリックしてみたが

 解らなかったので、友達に教えてもらったり 栗山先生に質問をするなどして解決することができた。

 


ものつくり大学

建設学科 4年

01012106 細野大貴